【政治】民進党と共産党の共闘に突きつけられているもの まともな「綱領」が必要な民進党[09/27]

1紅あずま ★@\(^o^)/2016-09-29 00:24:54

民進党と共産党の共闘に突きつけられているもの

まともな「綱領」が必要な民進党

・筆坂秀世(元参議院議員、政治評論家)

Japan Business Press:2016.9.27(火)

蓮舫代表は、「綱領などが違う党とは一緒にやらないのが基本的スタンスだ」と表明している。だが民進党の綱領は、名前は綱領であったとしても、綱領としての要件をまったく備えていない。

(依頼321)

民進党の新代表に蓮舫氏が決まった。

代表選挙の注目点は、マスコミ報道では憲法改正問題と野党間、特に共産党との選挙協力を今後も続けるかどうかだとされてきた。

テレビや新聞でこの報道を見るたびに、政治部記者というのは何と見る目がないのか、と思ってきた。

そこには、民共連携が壊れることを期待する思惑もあったのかもしれない。

だが、そうであったとしても、当分、選挙で民共を中心にした野党の連携が続くことはあまりにも当然のことだからである。

参院選(1人区)の11選挙区で野党候補が勝利したのは、民共など野党の選挙協力の力によるものであった。

仮に野党がバラバラなら、ほとんど勝てなかっただろう。

この力を捨てるなどという民進党代表がいたとすれば、それは愚か者というしかない。

だから私は、代表選挙中、各地で講演をしたが、どこでも「民進党が共産党との選挙協力を止めるわけがありません」と明言してきた。

別にこんなことは自慢でも何でもないが、蓮舫代表は当然のように野党連携を続けることを明言した。

■民進党が「綱領」を持ち出すのは笑止千万

蓮舫代表は、「綱領などが違う党とは一緒にやらないのが基本的スタンスだ」と表明している。

蓮舫氏が幹事長に指名した元首相の野田佳彦氏は、この基本スタンスを踏まえ、9月23日の民進、共産、生活、社民の4党と参院会派「沖縄の風」との幹事長・書記局長会談で、

「綱領や基本的な理念が違う政党と一緒に政権を目指すことはできない。その上で各党間の(選挙協力の)合意事項があるので、それを踏まえて、これからの選挙について結論を出していきたい」と述べたそうである。

率直に言って笑止千万と言うしかない。

確かに民進党には「綱領」と名付けられてものがあるにはある。

1300字程度の箇条書きのような文章である。

だがこの綱領なるものには、今の日本やアジア、世界がどういう現状に置かれているのか、その分析が一切ない。

かろうじて「日米同盟を深化させ、アジアや太平洋地域との共生を実現する」とあるが、どう深化させ、どう共生を実現するのか、その方策もまったく書かれていない。

また自民党・公明党連合による政治の、どこに、どういう問題があるのか、そしてそれをどう変えようというのか、その分析も一切ない。

それぐらいだから自民党政治への批判が一切なく、自民党と闘うことすらまったく書かれていないのである。

ただ突然に、「自由」「共生」「未来への責任」などという空疎な言葉が躍っているだけである。

政党の綱領というのは、その政党が国内外の政治や国民生活の現状をどうとらえ、それをどういう道すじで変革していくのか、それを明確に示すことによって党員を確保し、国民の支持を拡大していくものである。

民進党の綱領というのは、名前は綱領であったとしても、綱領としての要件をまったく備えていないということである。

こんな政党から「綱領が違う」などと言われる共産党は、「その前に、もう少しまともな綱領作ってくださいよ」と返答すればよい。

■民進党が野党共同に向かわざるを得ない理由

わけ知り顔に、「衆院選は政権を争う選挙」という人たちがいる。

民進党が「衆院選は、参院選とは違い政権選択選挙になる。だから綱領や基本政策が違うと政党とは選挙協力ができない」というのも、この理由からだ。

(*続きは、掲載元でどうぞ)

筆坂 秀世

1948年兵庫県生まれ。元参議院議員、政治評論家。

著書に『日本共産党』、共著に『自民党はなぜ潰れないのか 激動する政治の読み方』『参議院なんかいらない』『私たち、日本共産党の味方です』『どん底の流儀』などがある。

17あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 05:36:12

>>1

長い間民進党は、「綱領の無い政党」と揶揄されて来て、

綱領を造るとは聞いてたが、その程度か

興味無いというか、眼中になかったから知らなかった

知った今も「どーでも良い」んだが、暇な時に観てみるかな

18あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 06:47:52

>>1

こいつ、痴漢して除名されたんだよな?

確か?

21あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 07:29:15

>>1

でも、まともな常識持ってないとまともな綱領作れるわけ無いよ?

民進にまともな人間いるわけ無いのに、無茶振りだよ。

34あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 17:13:30

>>1

「民進党」は考えの近い者同士で、二つか三つの党に分裂すべき

そうすれば、それぞれで「党綱領」も作れるだろう

今の状態では烏合の衆以上のものにはなり得ない

46あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 20:07:04

>>1

あれだけ言われてたのにまだ無いのか

一言「とにかく反対」って書けばいいだけだろ?

2あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 00:35:35

共産党にとって庶民の暮らしが一番大事じゃないのか?

自民党が消費税10%への引き上げを先延ばししていることに対して民進党は批判してるんだぞ。

消費税増税に賛成の民進党と共産党が共闘すること自体おかしいだろ。

6あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 00:51:56

>>2

共産党にとって一番大事なことは赤旗の部数です。

4あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 00:47:08

共産党が、「民主集中制」と言う名の「前衛的選良者集団」

による「無謬性と秘密主義的権力寡頭支配」を原則とする

「スターリニズム」を事実上の党是として固守している限り、

この党は真の意味で、他の左翼と共闘することはできない。

「民主集中制」を国家レベルで運用しているのが中国共産党。

このシステムを党内で適用しているのが日本共産党だ。

7あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 00:52:00

>>2

共産党にとって一番大事なことは赤旗の部数です。

25あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 10:19:02

>>18

共産党は何故こんなに嫌われるか?

それって日本共産党の最も許しがたい

卑劣な常套手段なんだが、まともな

考えを持っている人、その考えを披瀝

した人を冤罪に陥れる誣告 讒訴だよ。

又後から詳細を書き込むが。

41あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 19:24:08

>>25 (続き)

筆坂さんは、共産党の幹部としては稀有な程に

嘘の吐けない実直な人で、正義感と使命感から

若くして党員として共産党で精力的かつ献身的

に活動した結果、認められて幹部に抜擢された

んだが、どうも党のやり方に納得が行かず、

何度も上司の不破さんに上申したのだが、全く

無視された。 それで或る時、思い余って、

ある左翼誌に投稿したのが不破さん他の逆鱗に

触れた。

そして「断罪」された訳だが、その理由という

のが、筆坂さんが党の懇親会だかでカラオケを

デュエットで歌ったときに、「相手の背中か、

腰に手を回した」のが「許しがたいセクハラ」と

された訳だ。

余談だが、共産党はこういう卑劣なやり方で

誠実に異見を述べた人達を陥れる事例が実に

多く、これも又、国民から蛇蝎の様に嫌われる

理由の一つだ。

>>18君も、党の関係者なら、もう少し上手く

立ち回ったら? じゃないと、又、アラを

探されて、その内、奈落に突き落とされるぞ!

28あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 13:27:49

みんしん、協賛、公明の朝鮮連合で行けよ。わかりやすいからさ

30あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/@\(^o^)/2016-09-29 14:27:15

共産党の党綱領は日本を社会主義・共産主義の国にして生産手段を社会化し

天皇制を廃止して共和制にするというのが趣旨だ。憲法を改正せずにこんな

ことが実現できるはずがない。

37あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 17:19:38

>>30

「共産党」は「革命」で日本を引っ繰り返すんだよ

その時は、「憲法」なんて紙くずさ

人も大勢死ぬぞ

逆らう奴は皆殺しだ

なにせ「革命」だからな

「目的は手段を聖化する」

35あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 17:16:06

>蓮舫代表は、「綱領などが違う党とは一緒にやらないのが基本的スタンスだ」と表明している。

国籍も多重なら綱領も多重なんじゃね?

実質的には中国憲法の上にある中国共産党に指示を仰ぐのが、唯一命題になってんだろ

39あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 18:32:18

この頃はサヨク界では「共民連合」という言葉が使われている

サヨク界では、“ブサメン”志位や“猪八戒”小池の方が、R4より各上だと思われてるんだよ

48あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016-09-29 20:13:21

>>41

筆坂氏は末端細胞たる下位党員が赤旗やくさやの干物の販売ノルマを強いられる中で偉そうに政党給付金を受け取らない姿勢はおかしいと言ってたな…

ガチの無産者から這い上がったから、所詮書生上がりの不破軍団とは合わなかったんじゃ無いかと推察する。

まあ、>>18 さんは奈落に突き落される程の指導層とは思えんけどね…明確な迷惑行為たる痴漢と、見解の相違に由来する性的嫌がらせを敢えて同列に並べる程度の知性だから。