中国ネット「ぶっちゃけ日本料理って高いだけでたいして美味くないよな?ちな好きな和食はラーメンw」

1 エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 14:17:50

日本料理は高くて美味しくない! それでも中国人が食べたがるのは広告のせい=中国

観光庁が発表している「訪日外国人の消費動向 平成28年7−9月期」によると、訪日前に期待していたこと(全国籍・地域、複数回答可)の第1位は

「日本食を食べること」であり、また単数回答においても日本食を食べることは第1位という結果だった。

このデータにはもちろん中国人旅行客の回答も含まれているが、中国メディアの捜狐が22日で掲載した記事は、「日本料理は高くて美味しくないのに、なぜこれほど多くの中国人が食べたがるのか」と主張、

日本料理の人気に異議を唱えており、非常に多くの中国人が日本に旅行してまで日本料理を食べようとするのは、背後にそうさせる力が働いているからだと論じている。

最初に記事は、人にはそれぞれ好みがあるように、日本料理が好きだという中国人がいるのはごく当たり前のことであると説明。中国の四川人が鍋を食べるのを好み、上海人が小籠包を食べるのを好み、

北京人が豆乳を飲むのを好むのと同じように、日本料理が好きな中国人がいくらか存在してもおかしくはないと指摘した。

しかし、「非常に多くの中国人」が日本に出かけてまで日本料理を食べようとするのは不自然だと主張。この主張の根拠について、中国のどんな都市においても日本料理を食べるのは、日本を訪れたことのある人、日本文化に接触したことのある人、

また日本のすべてが好きな人など「ごく一部の中国人に限られているはず」と説明し、生活が決して楽ではない中国で高価な日本料理を食べる人は少ないはずだと主張した。

続く

観光庁が発表している「訪日外国人の消費動向 平成28年7-9月期」によると、訪日前に期待していたこと(全国籍・地域、複数回答可)の第1位は「日本食を食べること」であり、また単数回答においても日本食を食べることは第1位という結果だった。(イメージ写真提供:123RF)

94 ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:47:09

>>1

北京人が豆乳好きとか

どんな都市伝説?

165 デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:26:19

>>1

ラーメンは和食じゃないだろ

まあラーメンとか中華は日本じゃジャンク食だけどな

389 ショルダーアームブリーカー(catv?)@\(^o^)/ [GB]2016-12-29 18:18:43

いちいち>>1に安価振ってレスしてるゴミみたいな連中はいつ頃から湧く様になったのか

870 トラースキック(空)@\(^o^)/ [US]2016-12-31 13:10:04

>>1

>背後にそうさせる力が働いている

その通り

文化侵略だな

5 オリンピック予選スラム(カナダ)@\(^o^)/ [JP]2016-12-29 14:21:30

正直中国に言われるのはしゃーない気がする

中華料理は掛け値なしに美味いと思うし

これがイギリスとかチョンに言われたら腹立つが…

109 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 14:53:11

>>5

中国で食べる中華料理は大して美味くなかったぞ。

中華は港区界隈の店で食べるのが一番美味い。

横浜中華街は不味い。

253 レインメーカー(福岡県)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 16:18:27

>>5

まあ中国は食材を調理する文化がやたらハイレベルだから、安い食材を旨く調理できるもんな

そういう意味では世界トップクラスだと思う

ただ最近はその食材が大変ろくでもないことになっているのが玉に瑕というか、玉がはじけ飛んで修復不可能というか

調理技術は高いんだけどな・・・

18 スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:24:51

歴史的に見れば日本よりも中国のほうが物質的にも確実に豊かだったし、美食が発達するのは王公貴族が強かった国だし中華料理のほうが上なのは言うまでもない

595 ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-30 00:20:58

>>18

これ

米に極振りしてもお上に徴収された上かに

飢饉起きまくってた素材に貧しい日本でまともな料理文化が育ってきたと思ってるやつは

チョンのファンタジー脳をバカにできない

21 ツームストンパイルドライバー(岐阜県)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:26:02

アメリカ行くと中華料理屋はどこにでもあるけど

日本食やってさがさないと無いからな

175 チキンウィングフェースロック(禿)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:32:52

>>21

日本料理はいかに素材の味を生かすのかが勝負だから、材料の調達が難しいというのもあるんじゃね?

23 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:26:08

確かに日本の懐石料理はまずいわ

味しないし冷めてるし

500 キドクラッチ(秋田県)@\(^o^)/ [AU]2016-12-29 20:07:11

>>23

懐石料理のルーツわかるだろ

元々坊主の料理だからな

30 リバースネックブリーカー(禿)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 14:27:17

濃い味ばっか食ってたら、そらわからんだろ。

舌にあった料理喰えよ。

まあ観光客相手の店ならしょうがない気もするけど。

35 スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:28:28

>>30

逆だろ

薄いのにしょっぱいのが日本料理

31 ショルダーアームブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ [DE]2016-12-29 14:27:26

日本人でも日本食の良さに気付くためには日本生活が20年くらい居る。

115 キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 14:56:30

>>31

20年くらい前にデートで今から何食べるって話になり

おれが和食って言うと大概えーって嫌がられたなあ

ドリアとか食いたいらしい

99 リバースネックブリーカー(禿)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 14:49:12

>>35

普段どんな和食屋で食ってんだ…

59 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 14:34:56

いや、お前ら中国人コンダクターに変な店につれていかれてるだけだから

中国や東南アジアの下町は兎も角、日本の外食の安さは先進諸外国と比べてかなり安いよ無料の飲み物や飲み放題も充実だし

お茶500円とか欧州気違い

61 スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:35:48

>>59

喫茶店で紅茶一杯五百円なの見てイギリス人も同じこと思ってるだろ

117 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 14:57:15

>>61

紅茶は最初から有料でなおかつ品質次第っつーか一杯500円の紅茶って高級ホテルとか専門店とかだろ?

寿司屋や定食屋でお前お茶にお金払うの?

178 パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:35:10

>>109

びっくりしたのは中国のヒルトンでも不味いのな

あんなレベルで満足してる国民に言われたくないわ

784 ランサルセ(catv?)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 15:21:50

>>109

日本人の舌じゃなくて中国人の舌に合わせてるからだよ

日本人の多い場所で日本人の舌に合わない料理だしてたら商売にならない

中華街の店は日本人観光客相手で二度と来る事が無い人達だから

日本人の舌に合わせなくても商売ができる

118 ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 14:57:51

>>115

若い時のデートはカタカナが楽しい

和食は年寄りの中でのデート?

勘弁してほしいよ普通の育ちの女の子は

144 スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:15:21

>>117

は?

紅茶一杯五百円って普通の店だろ

おまえどんな人生歩んできてるんだよ

120 ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 14:58:11

丁寧に出汁をとった椀もの

美味しいよ。海老チリも好きだけど

126 トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:00:06

>>120

外人はダシの味とかわからない

油と塩は多いほど良いって感じかな

チョンとシナは加えて辛しは多いほどいい

127 ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:01:38

>>126

出汁も良いものだと甘いんだよね

醤油や塩の味でぶち壊す東日本や東北の和食は苦手

128 ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:02:03

>>126

海外ほど出汁文化だぞ

日本は出汁が薄い方

793 フランケンシュタイナー(禿)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 16:43:19

>>127

お前みたいに偉そうに言ってる奴に限って味の素とか入りまくってても気付かないんだよなw

味の素もお前が心酔してる昆布と同じ旨味成分たからねw

135 トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:08:28

>>128

化学調味料ドザァ〜だろ

日本食の繊細な文化は土人にはわからんのよ

140 膝靭帯固め(家)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 15:11:36

>>135

海外は肉、野菜、魚介からふんだんに出汁を取る

というかそれが普通の料理だから出汁の爆弾みたいなもんよ

鰹や昆布で湯豆腐食ってるような日本料理の出汁なんてたかがしれてる

729 トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ [GB]2016-12-30 11:00:07

>>140

本来的な意味のダシじゃねーじゃん

まとめて煮込んで溶けてますみたいな

670 フロントネックロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 07:39:22

>>117

>>144

全く会話が成り立ってなくて笑える

160 ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [CA]2016-12-29 15:23:27

中国人留学生によると、日本料理は繊細で美味い。

しかし中国で育った人間からすると物足りない。

中国料理は量も多い、味も濃い、で、辛いと。

この辛さはどうも唐辛子というより花椒のようだ。

薄味、辛くないと言われる福建の人間の意見でこれ。

そいつらは十分日本を楽しんでるから、他意はないと思う。

176 セントーン(家)@\(^o^)/ [JP]2016-12-29 15:33:30

>>160

友達の留学生は日本のジャンクフード最高!言ってるな

餃子もジャンクフード化の改良してなんとかならんかとか言ってる

205 チェーン攻撃(空)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 15:45:06

>>175

野菜一つとっても最高の素材に拘るところが日本料理の基本中の基本なんだよな

シナ人如きが真似できるはずも無い

187 ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [CA]2016-12-29 15:39:09

>>176

ジャンクフードと呼べるかどうかわからないけれど、

日本のコンビニで100円〜200円くらいで買える駄菓子はかなり美味しいらしい。

特に甘いのが好きみたい。ちなみに自分は二人だけの福建人だから

あまりあてにならないかもしれない。

195 デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 15:41:32

>>178

中華は高級になるほど不味い

ジャンク食としてなら美味い

ちなみにアメリカでもジャンク食扱い

223 フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ [ZA]2016-12-29 15:51:29

>>205

最高にこだわるとか必ずしもそんなことないみたいよ。

素材の質が落ちたのがわかってブロガーがそれに切れて店に行くこと辞めたのがあった。

三ツ星レストランかつ食べログでその都道府県の一位なのにね。

206 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 15:45:40

味付けが世界ぶっちぎりトップで辛いのは日本だからね?

ひと昔前ヘルシーと持てはやされたのが一気に冷めたのは塩分が原因

236 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 16:05:08

>>206

お前、あいつらの塩の使いかた知らないだろ?

ミンチに塩を小山入れたり、肉を数キロの塩で包んだりやりまくるんだぞ

それをキロ単位で食う

こういうのと比べたらご飯とか食ってる分ヘルシーに決まってるじゃないか

日本人がみたらどう見ても体に悪いのに体重減ったよとか調子がいいんだとか

あたりまえだっつーの!

その、キロ単位で行動するのやめろ本当に

二郎は野菜たっぷりでヘルシーとかもうね!なんなの

ケチャップも野菜じゃないから!一食で使いきるなばか野郎!

229 ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [CA]2016-12-29 15:57:26

>>224

逆だと思うな。

ソースで誤魔化すフランス料理。タレと餡で誤魔化す中華料理。

適当な感じはあるけれど、素材に頼るイタリア料理。

フランス、イタリアとも地域にはよるけれど魚介を多用するイタリア。

シンプルな味付け、さっぱりと食える感じ。

246 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 16:11:44

>>236

香辛料の使い方と味の入れ方が違うから実際塩分過多なのは日本食の方だよ

250 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 16:16:33

>>246

ミンチおもくそ塩の山混ぜ混んでるじゃん

255 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 16:20:57

>>250

その分餡や汁気の塩分が少ないんだろう

日本食だって下味は付けるし、何より煮物に中までしっかり味を入れるから

舌に感じる塩気よりも塩分を取ってるんだよ

それを意識して食べると、なるほどねってなるよ

261 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 16:35:51

>>255

日本食も塩分は気を付けないとはわかるけど連中より圧倒的は無い

マスタードとかケチャップもべちゃべちゃじゃねえか

273 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ [ID]2016-12-29 16:45:23

>>261

日本食は砂糖だな

280 ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 16:50:43

まあ正直本格的な和食はそう思うわ。

麺類や丼物や寿司のような日本食界のファーストフードは美味い。

家庭料理とか定食屋で食える程度の料理も美味い。

懐石とかは高いだけでコスパ考えりゃカツ丼の方が優秀。

高級懐石はブランドでしかないと認識してるわ

機能でははるかに優れたバッグが世間には溢れているけどそれよりもはるかに高い金額で売買されているエルメスのバッグ。

ミッキーマウスの絵柄入れるだけでほぼ同質のものよりも高くなる。

みたいな。

俺も喜ぶ相手にプレゼントや接待でなら利用するがそれ以外では関心も湧かん。

287 トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 16:56:00

>>280

やよい軒レポするドイツ人の動画かなんか見たけど旅行者に人気らしい

この記事の日本食が何を指すのかが謎だけど

高級懐石とかは正直日本人でもそこまで…

284 ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)@\(^o^)/ [DE]2016-12-29 16:54:57

一応いっとくけど

日本人は恐らく日本食の次に中華料理が好きだよ

欧米や東南アジア等よりな

まあずるい話融合っていうか日本食化してる中華になっちまうがな

289 マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 16:58:35

>>284

日本料理なんて今の日本の家庭みてると何っておもう

300 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:03:35

>>287

やよい軒はご飯と漬け物食い放題で飲み物もセルフで暖かいお茶とかも行けるし比較的安い定食もあるんだよ

そして外国人がよく逗留する安ホテル近辺にあるんで手近でお手軽で量も確保出来るんだね

近辺をよく外国人グループが歩いてるわ

因みに、近所の自販機は30-50-60-80円とかなんで外国人更にニッコリ

CALPIS5-60円、ホッとレモン30円で暖かい

近所には格安ドラッグストアーもあってお菓子安いし外国人更にニッコリ

ここで節約してハリーポッターとか繁華街に攻めていく

302 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:05:16

>>289

日本人が関わるとなんでも日本料理扱いされるというのも面白いっちゃあ面白いが

俺達は起源を主張してなくてイタ飯中華インド料理って言ってるけど

314 トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:15:04

>>300

その自販機価格…新今宮あたりの話か?

やよい軒は東京でも外国人多いね

308 ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 17:07:57

>>302

ナポリタンは日本料理かな

ナポリの人にナポリタンっていうとイラつかれるらしいし。

310 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:10:50

>>308

彼らはアメリカ人がピザにコーン乗せただけで怒り出すし

そのまま食うけど

日本の生地の中身にソーセージチーズ入ってこんもり具が載ってる奴とか馬鹿か体壊して死にたいのかとか言う

好んで食うけど

ピザとは認めて貰えない小麦粉のなにか

お好みやきって言っても通じると思うそれくらい認識に隔たりがある

316 ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ [CN]2016-12-29 17:15:36

>>310

認められないと食うのは別だからな。

こんなの寿司じゃないwこれだから外人はとか言いながら

カリフォルニアロール食べてるからな。

「一手間が本当の寿司!ご飯に刺身乗せてるだけは寿司じゃねえw」とかも居るけど

332 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:18:58

>>314

最近あの自動販売機あちこちにある難波にまである

外人がヒュー!ってなる位安い

ただし、定番系に不馴れだと危険なドリンクも

あーでも連中はゲータレードやコーラで寿司食えるから大丈夫なのか

340 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:23:24

あっちのはもっと粉っぽいからな

まあ手で食うしな

東南アジアは今度は水っぽいあと辛い

346 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:26:39

>>340

小麦粉でトロミをつけてるのが日本のカレーの特徴。

逆に言うと日本のカレー以外はサラサラしたのが多いはず。

348 ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:27:42

>>346

小麦粉じゃなくて油なんだぜ

351 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:30:17

>>346

なぜとろみをつけようと思ったのか

考えた奴出てこい

誉めてあげる

353 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:31:39

>>348

いやルーの成分を見るとわかるけど小麦粉だよ。

そもそも油ではトロミは出ない。

トロミを出すのは小麦粉と片栗粉。

中華だと片栗粉でトロミを出すことが多いよ。

355 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:34:43

>>351

ちなみにトロミに特化したwカレーが金沢カレー。

ペーストみたいな状態になってる。

354 ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:33:46

>>353

料理作ったことがない人間だとそう思うのは分かる

基本的に日本のカレールーはベシャメルソース系で油と小麦粉の合わせに風味をつけたもの

固形化させるのにえらく油を使って、とろみを出すのが油と小麦粉の役目

358 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:36:48

>>354

中華だと片栗粉の代わりに小麦粉を使ってもそれなりにトロミが出るよ。

一番簡単にトロミを出すなら片栗粉だけど。

あんかけの成分の元は片栗粉だし。

359 トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]2016-12-29 17:37:20

>>355

ゴーゴーカレーうまいよな

366 逆落とし(茸)@\(^o^)/ [JP]2016-12-29 17:43:37

>>355

そこに着目してしまうか金沢悪くはない

362 バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-29 17:39:21

>>359

カレー大好きだから試しに食べてみたけど

クソ不味くて愕然とした

金沢カレーってみんなあんな感じなの?

364 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 17:41:39

>>362

ゴーゴーは初出店が実は新宿。

金沢で金沢カレーというとカレーのチャンピオンが老舗で数十年前から営業してる。

ゴーゴーは一回しか食ったことないかも。

385 ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 18:11:35

日本料理は日本人が食ってりゃいい

食わないでくれるならむしろ万々歳

477 ムーンサルトプレス(秋田県)@\(^o^)/ [GB]2016-12-29 19:42:35

なんでもかんでも片栗粉

479 ニールキック(家)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 19:43:39

>>477

現地ではそんな料理ほとんど見ないぞ

480 ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ [DE]2016-12-29 19:45:31

>>479

でた、現地と言っとけば通用すると思ってる馬鹿

482 ニールキック(家)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 19:46:46

>>480

具体的に反論できない馬鹿

488 ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ [DE]2016-12-29 19:52:33

>>482

反論も何もそんなのばっかりだろというそのまんまだよアホw

511 ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/ [DE]2016-12-29 20:45:53

勘違いしてるけどアジアで旨味(動物性油脂)と塩分を過剰に摂食してるのは日本人だけだぞ

512 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 20:47:40

>>511

旨味と油は別物だと思うけど。

旨味成分は昆布や鰹節や煮干しやシイタケからとってる。

化学調味料からも多いんだろうけど。

513 ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/ [DE]2016-12-29 20:51:11

>>512

北陸系が言うとそうだろうけどな

514 TEKKAMAKI(北陸地方)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 20:52:21

>>513

日本全国同じなんだが。

油から旨味ってどういうこと?

579 バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ [CA]2016-12-29 23:46:49

日本料理ってなんや?

583 アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [US]2016-12-29 23:54:07

>>579

多分、酢の物、煮物や吸い物、焼き物。

おせちの一の重〜三の重あたりに入っているしょぼい系じゃないか?

あとは海外料理のアレンジが多いから、純粋な日本料理って少ない。

まあ、それ言っちゃほぼアレンジだから、古来に中国から入って、中国では廃れた様なのは日本料理と言っていいかも。

594 ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 00:19:21

中華料理と日本料理は180度違う。そういうことが受け入れられなきゃ不味く感じるだろうし

596 トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/ [PL]2016-12-30 00:23:22

>>594

俺らは本場の中華って不味いと思うもんなあ

597 ニールキック(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 00:24:12

>>595

料理文化って完成が有るの?

進化はある程度の時代で止まるもんなの?

601 ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [EU]2016-12-30 00:32:56

>>596

台湾とかも複雑な味はあんまり受けなくて

シンプルであっさりした味付けだから

日本人が食うと単調とういか物足りない感じが

するみたいだしな。

619 サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 01:47:05

>>601

日本人もフランス料理の複雑なソースの味についていけない人多いよ。

681 逆落とし(静岡県)@\(^o^)/ [CA]2016-12-30 08:59:18

>>650

天津出身の中国人がラーメン屋に入り天津丼(飯)を注文。で、食べて店主に「僕は天津出身

なんですけど、天津に天津丼(飯)ってないんですよ」って動画があった。

718 バックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ [DE]2016-12-30 10:27:50

日本食がまずいって言ってる人は

味覚障害か過食のいずれかだろうね。

元々食材がそう多くなかった日本は

限られた中で味のバリエーションを

作っていった。中国はとりあえず食えるように

してみたものが続いているに過ぎないかもね。

724 マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 10:37:04

>>718

日本食がうまく感じる人は食に拘りがない人と思うな

味覚障害だと思わんけど

食用カエルめっちゃ美味いのに食べないとか勿体ねえ

725 ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FR]2016-12-30 10:38:09

>>724

でもゲテ料理店だろそれ

728 サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]2016-12-30 10:47:42

>>725

大昔から日本でも食べてるし、逆にそれならタコもゲテモノに入りますが?

頭カラッポのレスだなあ

796 ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [EU]2016-12-30 17:06:56

>>793

周富徳の弟が、料理通の評論家や芸能人を

こっそり試したことあるけど殆ど誰も違いに気付かなかった

って言ってたな。

稀にちゃんと気づく人が居て、そういう人は

次から相手にする時は気が引き締まるって言ってた。

まあこっそり客で実験すんなとは思うけどw

803 ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/ [EU]2016-12-30 17:40:20

>>796

そもそも東日本と西日本は味付けが違うからな。

うどんとか顕著。

味の素とか昆布とか繊細な話じゃない。

805 ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [EU]2016-12-30 17:51:50

>>803

まあそこの話には関わる気ないよ。

偉そうなこと言う割に化学調味料が入ってても

意外と気付かない、って部分に乗っただけで。

807 トペ コンヒーロ(カナダ)@\(^o^)/ [CZ]2016-12-30 18:11:05

一週間中国出張で中華ばっかり食べると帰って半年は中華は食べたく無くなる

872 ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]2016-12-31 13:14:04

中国の飯は不味いってイメージはあるけど実際現地で食ってみると味はクソ旨かった

カリふわの福建たまご焼きとかなんで日本の中華料理屋で同じもの作らないのか不思議でしょうがない

893 トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ [US]2016-12-31 17:07:09

>>872

分かる分かる だけど中国人の友達が日本の麻婆豆腐よりも中国の麻婆豆腐の方が旨いって言ってたけど博多の麻婆豆腐は中国の麻婆豆腐よりも旨いって言ってた!理由を聞いたら福岡の麻婆豆腐はラードの使い方が旨いって!

882 ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]2016-12-31 14:02:05

そりゃあ油がないと物足りない奴には、

繊細な日本料理は不向きだろうよ

889 スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ [GB]2016-12-31 15:09:34

>>882

霜降り肉や天ぷら好きの日本人が言っても説得力ないだろそりゃw

892 クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-31 17:00:09

>>889

アッチの油はラードだから全然違うんだぜ…もうギトギトです

894 アイアンクロー(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]2016-12-31 17:12:03

>>892

トロや霜降り肉と何が違うの

895 クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ [KR]2016-12-31 17:57:48

>>894

トロと霜降りで本気で言ってるならちょっと舌おかしい

ちなみにテンプラは最初ラードで入ってきたのがきついんで油変えてるから

899 エメラルドフロウジョン(茸)@\(^o^)/ [US]2017-01-01 13:08:58

>>197

子供はそうだろうな